香港・マカオ 香港グルメ のお勧め記事

「芒果白雪黒糯米」~香港風ミルクシャーベットのマンゴー・黒米団子添え

2016/09/22

夏のツアーに参加したSさんたちが、自由行動中においしいお店を発見したようです。

恒记甜品」とあります。

香港系のスイーツ店のようですね。

 

ちなみに中国では、一つのお店が流行ると、あっという間に「そっくり」な店が増殖します。

そして、中国の現地の人ですら、どれが本物か分からなくなる始末。

このお店も、ちょっと怪しい雰囲気ではあるのですが、美味しかったそうなのでまあ良しとしましょう(^^

恒記甜品

 

これは何でしょうか?

マンゴー・ミルクシャーベット・黒米芒果白雪黑糯米」というもののようですね。

近ごろかなり人気の香港スイーツ(港式甜品)だそうです。

下にある白いものはミルクシャーベット(牛奶冰果)ですね。

上には大きなマンゴー(芒果)が数切れ、ドンっと乗っていますね。贅沢ですね~

真ん中にある黒いかたまりは、黒米のお団子(黑糯米团)のようです。

爽やかなマンゴーと、もっちりとした黒米団子、さっぱりシャクシャクのミルクシャーベット、これは美味しそうです。

 

さて、こちらはなんでしょうか。

楊枝甘露

 

杨枝甘露」というデザートのようです。

タピオカミルクココナッツ(西米露)の上に、グレープフルーツ(西柚)とマンゴー(芒果)が添えられています。

すっきりとした口当たりで、夏の暑さで食欲の落ちている時に美味しく食べられそうです。

 

まだまだ日差しの強い日があります。

こうした南国スイーツで暑さを癒やすものいいですね。

-香港・マカオ, 香港グルメ

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事