中国と健康 中国の病院 中国出張 のお勧め記事

中国で海外旅行保険を使ってVIP診察を受けました

2016/09/20

海外旅行では、長い移動時間やいつもと異なる環境のため、体調を崩すことは良くあります。

今回も、ツアーの途中で事務局Yが発熱(中国語では、发烧したため、海外旅行保険を使って最寄りの総合病院で見てもらうことにしました。

中国で海外旅行保険を使ったレポートをお届けします(^^;

海外旅行中に家族が発熱!

中国広東省の地方都市を訪問中、家族が発熱しました。

私たちは海外旅行保険に対応しているカードをいつも持って旅行に出ているので、今回はその保険にお世話になることに。

カード会社の海外保険窓口に電話する

まずは、コールセンターに電話します。

私たちは日本との連絡はいつも050IP電話で行います。

ホテルのWifiを利用して、スマートフォンからIP電話でかければ、国内の電話番号にかけられますし、折り返しの電話も050~の番号で受けられますから、とても便利です。

関連記事:海外から0120フリーダイヤルにもかけられる!基本料金無料の050IP電話「ブラステル」

コールセンターの日本人女性がとても丁寧に応対してくださり、カード番号・名義・本人確認・日本出発日の確認の後、現地の病院を探して折り返してくださるとのこと。

050IP電話の番号をお伝えして連絡を待ちます。

海外旅行保険で通訳さんが付いてくれた

しばらくすると、コールセンターの担当の方から050IP電話に連絡があり、地元の総合病院(人民病院)の予約が取れたとのこと。

通訳も一人おつけしますとのことでした。

「VIP診察」で待ち時間ゼロ

中国では地元の人に任せると色々と物事がスムーズに運ぶので、通訳さんが付いてくれるのは非常に助かります。

例えば、この病院には、「通常診察(中国語では、便民门诊」と「VIP診察(中国語では、贵宾门诊」があるそうです。

通常診察では日本と同じように、受け付けしてから何時間も待ち合い室で待つことになるのですが、追加料金を払ってVIP診察の受け付けをすると、待ち時間ほぼゼロで診察を受けることができます。

今回は海外旅行保険を使用したためVIP診察扱いになり、すぐに診察を受けることができました。

最近では中国のかなりの病院に導入されているそうです。とても合理的?なシステムですね!

さて、VIP診察のおかげで、病院に到着してすぐに診察を受けることができました。

先生は喉と呼吸を見て、「まあ、ただの風邪(中国語では、感冒ですね~。薬、いるなら出しますけど、どうします?」と。

「ぜひお願いします」と私たち。何事も体験です(笑

この間、ずっと通訳さんがついていてくれて安心でした。

風邪薬を処方してもらいました

診察が終わり、薬の処方を待ちます。

こちらは優先処方、という訳にはいかないですが、診察待ちの時間がなかっただけ早く進むので助かります。

で、いただいたのがこれら風邪薬たち…

ただの風邪にしてはちょっと量が多いような気がしますが、中成药(漢方薬と西洋薬の混合薬)が主体の組み合わせのようです。

おかげ様で、発熱の30時間後ぐらいには熱も下がり、体力的にも回復して旅行の日程に戻ることができました。

備えあれば憂いなし

「備えあれば憂いなし」(中国語では、有备无患と言うように、海外旅行保険に入っておくと安心です。

そして、病気やケガなどがあってから、連絡先を調べるのはなかなか難しいので、出発前に保険会社の番号をメモなどに控えておくのがポイントです。

「現地での連絡先」と「日本の電話番号」の両方を控えておくと良いでしょう。

私は、メモ帳に控えて、家族にも控えを持たせています。

とは言え、言うまでもなく、まずは体調管理が一番大事ですね。

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国と健康, 中国の病院, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事