ローカルフード 中国グルメ 中国出張 のお勧め記事

上海でのおみやげ選びにオススメ!第一食品商店(南京路)

2016/09/22

847南京路歩行街(南京東路)にある上海第一食品商店は、中国ならではの食材や乾物類がたくさん並んでいる食品専門デパート。手軽なおみやげを探すのに打ってつけです。C-STUDYツアーの参加者の皆さんがその上海第一食品商店を探検してきました。

 

南京路歩行街

南京路歩行街南京路步行街へは、上海地下鉄2号線の南京東路駅1/3/4出口を出てすぐの場所にあります。(関連記事:上海の地下鉄の乗り方ガイド

この日は日曜日ということもあって、南京路歩行街はたくさんの観光客や買い物客でごった返していました。

こういう人ごみでは、スリがいることがありますので、持ち物には十分注意が必要です。(関連記事:中国旅行でスリ対策のためのカバン選び

835(Tさん撮影)

上海土産に困ったらここ!「上海第一食品商店」

皆さんがやってきたのは、ガイドブックにも載っている食品専門の百貨店、「上海第一食品商店上海第一食品商店」。

849(Mさん撮影)

この食品専門デパートには、あらゆる種類の食品が豊富に揃っていて、食べ物系のお土産を買うのにお勧めです。

中国ならではのお菓子がたくさん並んでいます。

862

866(Mさん撮影)

乾物類も、大きな椎茸や、日本では見たことのないようなものがたくさん売られています。

driedfoods(Mさん撮影)

日本には持って帰れませんが、中華ソーセージ(香肠)や中華ハム(火腿)なども、たくさん種類があって、見ていて飽きません。

sousages(Mさん撮影)

売り子さんも、外国人に慣れているので、簡単な中国語で十分買い物を楽しむことができますよ。

861(Mさん撮影)

上海市第一食品商店の住所

上海市第一食品商店:上海市南京東路720号

上海市第一食品商店は南京東路駅から南京路歩行街を西に700mほど歩いたところにあります。南京路歩行街の散策を楽しみながら向かうといいですね。

ツアーを終え、帰路へ

この後、地元の超人気上海料理店でツアー最後の夕食を楽しみ、(早くから並んで席を確保してくださったAさん、謝謝!)翌朝の便航班で静岡空港に戻りました。

地元の人たちに混じって、バスや地下鉄などの一般市民の足を使って移動し、観光地ではない普通のお店で買い物したり、食事をしたり、とても充実したツアーを楽しむことができました。

-ローカルフード, 中国グルメ, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:245人

関連記事