タクシー 中国の交通機関 中国出張 のお勧め記事

上海で本場のマッサージ~タクシー乗車体験

2016/10/03

1時間ほどで参加者の皆さんと中国語の勉強会で終えたあと、2グループに分かれて行動しました。

702

(Mさん撮影)

 

TさんOさんは私たちと一緒に、「按摩」(マッサージ)体験へ。

728

(Tさん撮影)

 

それにしても、この日はとてもいい天気でした。

日本の報道では、北京やハルビンなどの中国北部の大気汚染の問題が騒がれていますが、

南の方の大気汚染は、日本で報道されているほどではないようです。

中国は広いですからね(^^

719

(Oさん撮影)

 

今回私たちが体験したのは1時間90元(約1440円)の足つぼコース。

756

 

ここのマッサージ店は、値段が良心的な上に技術も確かなので、

私たちも上海旅行では毎回お世話になっています。

ここの足つぼマッサージは、漢方医学(中医)の理論に基づいた、本格的なマッサージなんです。

そして、マッサージを受けてリラックスしながら、マッサージ師さんと会話を楽しむこともできますね。

 

面白いことに、マッサージの途中でOさんと事務局Yのお腹に毛布が掛けられました。

私とTさんには、毛布なし。このサービスの差は・・・?

2人がお願いした訳でもないのに、と少し不思議に感じましたが、

あとで2人に聞いてみると、2人は胃腸の調子が良くなかったそうです。

マッサージ師の方が、2人の体を触って胃腸の調子が良くないことに気づいたようですよ。

779

(Mさん撮影)

 

さて、マッサージで体がすっきり軽くなりました。

別行動のSさんMさんと合流し、午後の予定の場所まで、3人ずつに分かれてタクシー()に乗ってみます。

上海のタクシー

(上海のタクシー 上段:Tさん撮影)

 

中国の街にはほとんど全ての道路に名前がついていますから、

行きたい場所の近くの交差点の通り名を言えばOKです。

424

例えば、この交差点は「四川中路,南苏州路」となりますね。

 

私たちと別のグループになったTさんが、地図()を片手に運転手さん(司机)に一生懸命説明し、

無事午後の予定の場所に到着することができました。

785

(Mさん撮影)

 

 

(続く)

-タクシー, 中国の交通機関, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事