中国語 中国語検定 のお勧め記事

独学で中国語検定準1級に合格!得点分布から自分の苦手分野を知る

2016/10/03

中国語検定と言えば、中国語界では真っ先に思い浮かぶ検定試験です。先日、その中国語検定準1級を受験しましたが、その結果が届いたので、分析してみたいと思います。


中国語検定準1級 リスニングは余裕だったが筆記がギリギリ

中国語検定の結果通知はこのような形式で届きます。

上段がリスニングと筆記のそれぞれの基準点、平均点、自分の得点で、下段が分野別の得点となっています。

chuken0

中国語検定準1級の合格基準点はリスニング・筆記それぞれに75点以上であることですが、リスニングがかなり余裕のある得点だったのに対し、筆記がギリギリでした。

私は普段、日本在住の中国の方たちとの交流で中国語を学んでいますので、会話は得意なのですが文法が苦手です。それが試験の得点という形ではっきりと現れてしまいました。

関連記事:中国語検定は就活に有利?難易度は?

中国語検定準1級 大問題(分野)別の正答率

大問題(分野)別の得点を、正答率に変換してグラフにしてみました。

chuken4
リスニングは、とりあえずほぼ問題なしということで良さそうです。問題は、やはり筆記試験ですね。

筆記問題(2)は、類義語の使い分け問題だったのですが、かなり残念な結果でした。

中国語検定は比較的この類義語の使い分けを重視している印象があります。

普段のコミュニケーションだと「通じるからOK!」となりがちな、似た意味の類義語が選択肢に出てきて、ものの見事に引っかかります(^^;

これを機会に、類義語の微妙な使い分けを知識として勉強するのもいいかなと感じました。普段はやはり「通じればOK!」なのですが…

毎日5話ずつテレビドラマを見ると人はどうなるか?

ただ、この中にちょっとおもしろいというか、納得の行かない問題があるのです(^^;

chuken1

每逢周末,电视连续剧一天连播五集,让人看得真(  )”「毎週末になると、テレビドラマが1日のうちに5話連続で放映される。これは全く(  )だ」

1日のうちに5話も連続でドラマ見せられたら、頭が痛くなって熱が出ちゃう≧≦!と思った私は、選択肢から「发烧(熱が出る)」を選びました。

正解は、「过瘾(堪能する.満足する.満喫する、の意味)」でした。
ェェェェエエエエ工工(゜д゜)工工エエエエェェェェ

まあ、試験の解答として「発熱」もありえないのは納得してますが・・・

ちなみに、中国のテレビ局では、ドラマを一挙に5話放映みたいなことは、実際良くあるんです(^^;

ともかく、類義語の使い分けは正答率60%でしたので、ここをきちんと鍛える必要がありますね。

中国語検定準1級には日中・中日翻訳問題も

chuken2

筆記問題(4)(5)は、それぞれ中国語→日本語、日本語→中国語の翻訳問題でした。

両方ともに、正解率70%と、やはりちょっとここが弱いようです。

これはつまり、

「分かったつもりで中国語を読んでいるけれど、実はちゃんと分かってはいない」
「とりあえず訳したつもりでいるけれど、実は日本語の意味がちゃんと伝わってはいない」

ということですね。

中国語検定対策には慣用句の暗記も必須

もうひとつ、面白いと思った問題、というか中国語の慣用句。

chuken3她这个人总是这样,刀子嘴,豆腐心,你别在意。

日本で豆腐と言えば「弱い」というようなニュアンスがありますね。「豆腐の角に頭をぶつける」、「豆腐にかすがい」とか、最近では「豆腐メンタル」なんて言い方もネットで目にします。

その流れで行くと、正解は(2)「比喻口头强硬,但内心软弱。」(口では強がりを言うが、実は心は弱い)かな~とも思うのですが、正解は(1)「比喻说话刻薄,但心地善良。」(口は悪いが心根は優しい、の意味)でした。

これは当てずっぽうでは必ず引っかかるので、しっかり勉強して覚えていかないといけません。でも、慣用表現が使いこなせるようになれば、ネイティブとの会話がいっそう楽しくなるので無駄ではないですね。

こうした検定試験を通して、客観的に自分を知ることができると、励みになります。私も皆さんと一緒に、「通じる」中国語を身につけられるよう、頑張りたいと思います!

-中国語, 中国語検定

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事