中国の交通機関 中国へ行く 中国出張 のお勧め記事

中国東方航空MU530便(セントレア~上海浦東空港)の機内食は?

2016/09/20

P1020502海外旅行の楽しみと言えば機内食(中国語では、机餐、という方も少なくないことでしょう。先日、セントレア(中部国際空港)発上海行き中国東方航空MU530便に搭乗する機械がありましたが、その機内食は、オドロキの内容でした…

午後の早い時間のMU530便の機内食は…

MU530便は午後早い時間の便でしたので、搭乗前に昼食を取るべきか少し迷いましたが、中国系航空会社の機内食には期待できないのが常識(?)ですので、空港で早々に昼食を済ませて搭乗しました。

そして登場後しばらくして配られた機内食は…

P1020247

ボックスには「航空专用食品 」(航空専用食品)なんてカッコイイ名前が付けられています。ただ、持ったところ中がガサゴソ言っています、良い予感はしません(^^;

機内食?おやつの詰め合わせ?

そしてその中身は、と言うと・・・

P1020248

・・・うーん、やはりと言うかなんと言うか、すごい組合せです。ちょうどおやつの時間帯だったから、かもしれませんね。

ちなみに、左から順にこんなメニューでした。

1.オレンジジュース(中国語では、橙汁

2.バナナケーキ(中国語では、香蕉蛋糕

3.大福もち(中国語では、大福团

4.ベーコンと青ネギのパン(中国語では、培根青葱面包

5.バター(中国語では、奶油

6.バナナ(中国語では、香蕉

7.ピリ辛カシューナッツ(中国語では、香辣腰果

短期間の旅行では衛生リスクを避けるのが賢明

短期間の旅行では、万が一体調を崩した時のリスクが大きいです。それで、衛生対策はしっかりしておきます。

添付されているおしぼりでは消毒が不十分なので、機内に持ち込める小型除菌ジェルを使ってしっかり除菌します(関連記事:中国旅行で衛生に気を付けるための必需品)。

ドリンクメニューの中国語

中国系航空会社では、日本語ができるCAさんが乗務していないこともありますので、ドリンクメニューの注文を中国語でできるといいですね。でも、ドリンクメニューの注文は、単語さえ伝わればいいですから、ある意味ではハードルが低いですよ。

・コーラ 可乐

・スプライト 雪碧

・オレンジジュース 橙汁

・ミネラルウォーター 矿泉水

・ワイン 葡萄酒

・ビール 啤酒

・ウーロン茶 乌龙茶

・緑茶 绿茶

・ホットコーヒー 热咖啡

「飲み物は何になさいますか?」

機内食の注文の練習をしてみるのもいいかもしれませんね。

飲み物は何になさいますか?

你喝什么?

ところで、海外旅行保険の準備はお済みですか?
C-STUDYイチオシのEPOSカード年会費完全無料なのに、
 海外旅行保険自動付帯
 治療保障最高270万円
 キャッシュレス診療対応
といいことづくめ。
海外旅行に行くなら持っておいて絶対損はしませんよ。
【今なら8000pt還元中】エポスカードに入会するなら今がチャンス! 

-中国の交通機関, 中国へ行く, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事