日本旅行 のお勧め記事

驚きの超過密日程!中国人観光客の超特急ツアー

2016/09/20

上海からの帰りの飛行機で隣に乗り合わせた上海人のご夫婦は、これから団体ツアーで日本を観光するということでした。見せていただいたツアーの予定表は、超過密日程!驚きのツアー日程を少しだけご紹介します。

中国人観光客と同席

P1020495

上海からの帰りの飛行機で、私の隣に乗り合わせたのは退職後と思わしき上海人のご夫婦。

すぐに仲良くなり、ツアーの予定表を見せていただきました。

中国の方は、見知らぬ人同士でもすぐに打ち解けておしゃべりするのが好きですね。

私たちが勇気を出して声をかければ、意外とすぐに仲良くなれますよ。

中国発、日本「ゴールデンルート」ツアー

そのツアーの予定表を見て、びっくりしました。

噂には聞いていましたが、まさに日本を西へ東へと走り回る超特急ツアー。

予定表をコピーして持って帰りたいぐらいでしたが、あいにく飛行機にコピー機が置いてなかったので、記憶を頼りにこんなルートだったなと思い出してみたいと思います。

P1020249

日目

15:00頃中部国際空港セントレアに到着後、名古屋市内を車窓から観光しながら、大阪心斎橋へ。

(名古屋は素通りですか…)

その後、大阪吹田市内のホテルに宿泊。

2日目

大阪城公園を観光後、京都へ。

祇園などを見て回り、愛知県刈谷市のホテルに宿泊。

(刈谷市は中部国際空港のすぐ近く、とりあえず弾丸で京都大阪を往復した感じ?)

3日目

富士山観光、天候が良ければ5合目までバスで。天候が悪ければ富士山資料館(?)へ。

忍野五湖を観光後、富士山の山梨県側で宿泊

(やっぱり富士山は外せないのですね。丸1日時間を割いています。時間忍野五湖をツアーパンフでは「日本の九寨溝」と呼んでいました。)

4日目~5日目

東京観光:浅草、秋葉原、銀座、皇居、お台場あたり

(観光とショッピングを兼ねた日程でしょうか)

6日目

横浜中華街を観光後、羽田空港から帰国

中国人観光客はタフネス!

・・・書きだして改めて思いますが、ものすごい移動距離ですね。

他にも興味深かったのは、

ツアー中の夕食に、牛丼(中国語では、牛肉盖饭)やラーメン(中国語では、日式拉面)が含まれていたこと、

秋葉原では「220V対応の炊飯器(中国語では、电饭煲)が買えます」とわざわざ書かれていたことです。

ci169_05

今の中国の方の間では、日本で炊飯器を買うのがブームのようですね。

今度、中国の方とお話しする機会があったら、中国と日本の炊飯器の違いについて聞いてみるのも面白いかもしれません。

-日本旅行

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事