中国語 中国語検定 のお勧め記事

中検2級を目指す人の中日辞典選び

2016/10/09

41S7H8CT2VL._SS500_前回は「はじめての辞書選び」ということで、初心者の方にお勧めの(紙の)辞書を何冊かご紹介しました。
今日は、引き続き「紙の」辞書をご紹介したいと思います。

紙の辞書のメリット

今どき紙の辞書?と思われるかもしれませんが、オンライン辞書・電子辞書・パソコンの辞書も便利ですが、紙の辞書ならではの良さもありますよ。

紙の辞書のメリットは

・電子化されていない辞書がある

・電子版より安価に購入できることが多い

・ぱっと見た時に目に入る情報量が多い

ことだと思います。私も、オンライン辞書、スマホの辞書、紙の辞書をその時によって使い分けています。

せっかくなので、私が持っている辞書の中で、メインで使っているものを3冊ご紹介しましょう。

どれも、中級者レベルの方であれば十分に価値のある辞書ですよ。

小学館 中日辞典

中日辞典中日辞典
北京商務印書館小学館 2002-11

Amazon by G-Tools

中国語の辞書、と言えばこの1冊と言われることの多い、小学館の中日辞典です。

ただ、版が約10年前とやや古いので、新しい言葉には少し弱いのが弱点です。

また、品詞が示されていない(中国語の品詞問題というのはちょっと厄介なので、この辞書はあえて品詞を示していないと思われます)のも下の2冊に比べると見劣りするでしょうか。

講談社 中日辞典

講談社中日辞典 第三版講談社中日辞典 第三版
相原 茂

講談社 2010-04-09

Amazon by G-Tools

小学館中日辞典に比べて、版が新しいので、新語や言葉の意味の変化に比較的ついていけていると思います。

例えば、お持ちの電子辞書に採用されている中日辞典が小学館のものであれば、

比較用としてこの講談社版を一つ家に置いておくのも良いですね。
それから、この講談社版のメリットは、パソコン用の辞書ソフトがついてくることです。

パソコンのソフトもついてこの値段、と考えると意外とお買い得ですね。

3.東方 中国語辞典

東方中国語辞典東方中国語辞典
相原 茂

東方書店 2004-04-17

Amazon by G-Tools

上の2つと比べると、かなりマイナーな辞書ですが、類義語の解説などが丁寧で、とても面白い辞書です。
辞書によって、言葉の定義や、例文・解説などが異なっていて、読み比べるのも楽しいですよ。

追記:「手に馴染む」という観点からこの3つの辞書を徹底的に比べてみました。

-中国語, 中国語検定

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事