中国語 発音のコツ のお勧め記事

[i]の発音(2) 飲茶のメニュー

2016/10/09

[i]の発音は、前につく子音によって3つのグループに分かれます。
今回は、第2グループ://の練習をしてみましょう。

 

[i]の発音は、前につく子音によって3つのグループに分かれます。

第1グループ://////////西
第2グループ://
第3グループ:///

今回は、第2グループ://の練習をしてみましょう。

DSCF3212

 

前回に続いてアタマで知り、カラダで覚える中国語の発音< >の説明です。

"zi"は、口角をしっかり横に引き、[イー]を発音するときの構えをとり、
やはり奥歯の上下をかみ合わせた状態で、そのまま平唇の[ツー]を発音します。

日本語の[ウー]に聞こえなくもないのですが、あくまで「口角をしっかり横に引」くのが大切ですね。
日本人には似た音に思える[i]と[u]で対照練習をしてみると、違いがはっきり区別できますよ。



 
実は、中国語の[u]は日本語の[オー]に近く聞こえるのです。

上の写真は、飲茶のメニューです。写真中央の一番下のメニューを発音してみましょう。

luobosisujiao
萝卜丝酥角
これは千切り大根が中に入った中華風のミートパイです。萝卜は大根、は千切り、酥角はパイのことです。
がはっきり区別して発音できましたか?

 関連記事:
上海で本格飲茶!フランス租界「申粤軒」
香港の「金御海鮮酒家」で朝飲茶

-中国語, 発音のコツ

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事