中国語 発音のコツ のお勧め記事

[i]の発音(1) 「小心地滑」

2016/10/02

P1000576

[i]の発音は、前につく子音によって3つの音に分かれます。

第1グループ://////////西
第2グループ://
第3グループ:///

 

まずは、第1グループ(基本の[i])をしっかりマスターしましょう。

基本の[i]は基本的には日本語の「イ」に近い音ですが、

この音をきちんと発音するように心がけると、自然と他の[i]も正しく発音できるようになりますよ。

 

アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音から少し引用してみましょう。

 

日本語の[イー]でいいのですが、普段より唇を左右に引いて、はっきり「イー」と発音します。けっしてあいまいに発音してはいけません。
口角を左右におもいきり引きます。…鏡を使って…かならず上下の歯が見えるようにします。…思い切りよく[イー!]

 

やはりここでも「はっきり」発音することが大事なんですね。

まずは、この基本の[i]が「はっきり」発音できるように、しっかり練習しましょう。

 

上の写真は、スーパーなどで清掃直後に置かれているサインです。

 

「床が滑りますのでご注意ください」

小心、地滑

-中国語, 発音のコツ

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事