タクシー 中国の交通機関 中国出張 のお勧め記事

中国の三輪タクシーの乗り方

2016/09/22

中国の大都市ではあまり見なくなりましたが、地方都市ではいまだに重要な交通手段の「三輪タクシー」。地方で生活する私にはなくてはならない生活の足です。今日はそんな三輪タクシーの乗り方をお教えしましょう。

CIMG1835.JPG

中国の三輪タクシー

この赤い乗り物、大都市ではあまり見なくなったかもしれませんが、地方都市ではいまだに重要な交通手段です。

タクシーと同じ感覚で乗ります。ただ、タクシーのような初乗り料金起步价やメーター料金打表がありません。

 

料金は交渉制

と言う訳で、最も原始的な方法で料金が決まります。乗る前に自分で運転手のおじちゃんと交渉です!

 

「駅まで5元で行ける?」 到火车站5块行不行?

「ダメダメ、今はガソリン代が上がったからね、7元かな。」不行,现在油价涨了,要7块。

「7元?高すぎ!やめとくよ。」
7块,太贵了!不坐。

「やれやれ、しょうがないなぁ、まあ6元でいいよ。」哎哟,行行行,6块吧!

 

こういうやり取りを一通りしてから乗るんです。距離によって一応相場がありますので地元の人に聞いて大体把握してから乗った方がいいですね。

三輪車体験はいかが?

近場で時間にゆとりがあるときはタクシーより三輪車の方がお得划算です。

CIMG1837.JPG

ただ、三輪車にビニールシートみたいなものをかぶせているだけですので、真冬は相当寒いです。このビニールの風よけがそれぞれ手作り感満載で楽しいです。

最近は三輪車もどんどん進歩?して窓枠がついたものや温風暖风が出るものなどが出てきました。

中国に来たらぜひ三輪タクシーに乗ってみましょう坐三轮吧」)

横に扉がないのに狭い車の間をすり抜けたり、椅子が外れていたりで、スリル満点で面白いこと間違いなしです!

-タクシー, 中国の交通機関, 中国出張

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事