中国グルメ 中国出張 家庭料理 のお勧め記事

中国で菱角(ヒシの実)を食べてみました

2016/09/22

今年も菱角の季節がやってきました。今まで食べ方が分からなかったのもあって、買ったことはありませんでした。今日スーパーに行ったところ果物売り場で1斤(500gあたり)3.5元(約58円)で売っていましたので買ってみることにしました。

菱角

この牛の角のような物体。。。日本語では「ヒシ」菱角と言うそうです。この時期ほんのちょっとの間しか市場にでない食べ物です。

栄養豊富で健康食品として好まれる菱角(ヒシの実)

この「菱角」、水草の一種で、デンプン淀粉、たんぱく質蛋白质、ブドウ糖葡萄糖、各種ビタミン维生素または维他命とも)を豊富に含む健康食品として好まれる実です。

photo by Kenming Wang

菱角(ヒシの実)はダイエットにも効果がある?

中国では胃腸の働きを助ける补脾胃として、またダイエット减肥にも効果があることで知られています。

台湾などでもかなりポピュラーな食べ物のようですね。

関連記事:台湾の市場でヒシの実を見つけました

菱角(ヒシの実)の食べ方

菱の実の食べ方吃法は、一般的に茹でて食べ煮吃)るようです。

photo by Kenming Wang

 

茹でた後は殻をむいて食べます。今回この食べ方で食べてみました。

菱角

 

菱角(ヒシの実)の味は・・・

味はというと、私個人の感想ですが……臭い
煮ている時点から結構きつい匂いがありました。。。美味しい!とは思えない味でしたが、栗のような食感でした。

聞いたところによると、他にも、おかゆとして食べる方法もあります。
たとえば、茹でた菱角の殻をとり、細かく切って、ハトムギ薏仁米や米大米またはもち米糯米と一緒に煮ておかゆにし、最後に黒砂糖红糖を入れて食べるそうです。

こっちの方が食べやすいかもしれませんね(^^

-中国グルメ, 中国出張, 家庭料理

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:244人

関連記事