中国語 のお勧め記事

中国語の「瓜」たち:南瓜・西瓜・黄瓜・木瓜・地瓜・甜瓜・苦瓜…

2016/10/09

以前の記事(果物天国? )で、スイカの値札に「西瓜」と書いてあったことを覚えていますか?日本語でも「西瓜」と書いて「スイカ」と読ませますよね。

ところで、この「xx瓜」には他には何があるでしょうか?

xigua

そんな時に、電子辞書があるととても便利ですよ。

電子辞書の「ワイルドカード検索」を使うと、とても簡単に調べることができます。

電子辞書の電源を入れて、中国語辞書に切り替え、漢字で検索するモードにしましょう。

そして、キーボードにある「?*」というキーを探してください。

そこを何回か押して、画面に「?」という文字が現れるようにします。

次に、キーボードから「gua」と入力し、「瓜」という文字を選択します。

そうすると・・・

色々な熟語が表示されましたね。

サツマイモは中国語で「地瓜」と言います。これは話し言葉ですね。
キュウリは中国語で「黄瓜」ですね。
ニガウリは中国語でも同じ「苦瓜」です。
カボチャの中国語も、日本語と同じ「南瓜」ですね。
パパイヤは中国語で「木瓜」。言われてみれば、木になってる瓜、かもしれません。
メロンは中国語で「香瓜」または「甜瓜」と言います。
中国語で「丝瓜」と言えばヘチマです。言われてみれば確かに繊維質が多いですね。

日本でも馴染みのある野菜(蔬菜)や果物(水果)はこのぐらいでしょうか?
他にも、少し珍しい野菜や、中には使っちゃいけない言葉(>.<)まで、いろんな単語が出てきますね。

こんなふうに、グループで単語を覚えていくと、1回の勉強で複数の単語をスルッと覚えることができますよ。

-中国語

この記事を書いた人

C-STUDY管理人。フリーランスのプログラマー+中国語通訳翻訳+ブロガーをやってます。中国語は独学でHSK8級+中検準1級。中国・中華圏を中心に東アジア~東南アジアが活動範囲です。もっと詳しく

共有する

これは役に立つ!面白い!と思ったら共有してくださるとうれしいです。シェアしていただけると、がぜんやる気がでます^^

C-STUDYの定期読者になりませんか?

ブログの更新情報をメールでお届けします。購読は無料、解除も簡単です。 読者数:246人

関連記事